小児歯科では、年齢制限はありますか?


決まった年齢制限はありません。すべての歯が乳歯から永久歯に生え変わるのは13~14歳頃です。ですが、この段階ではまだかみ合わせが完成していません。また、思春期による顎の骨の発育などにも関わってきます。
虫歯の治療で大人用の被せ物を使用してしまうと、かみ合わせが完成していないことにより顎の関節を痛めてしまうことにも繋がります。

永久歯になってからも虫歯に注意しなければなりませんね。

そうですね。
乳歯や永久歯に関わらず、フッ素は予防効果が非常に高いです。
ですがフッ素を使用するだけでは完全に予防できたということにはなりません。
歯の磨き方、歯を磨く習慣、食事習慣なども関わってきます。

歯の磨き方や食事習慣を見直すにはどのような点に注意すればいいですか?

一か所を歯並びに合わせて20回以上磨きましょう。その際に気を付けなければいけないことは、歯ブラシの毛先を歯と歯茎の境目や歯と歯の間にしっかり当て、毛先が広がらないよう小刻みに磨いてあげましょう。
食事習慣は糖分を多く含むものを食べると虫歯菌が発生しやすくなります。
また、一回の食事に対して長い時間をかけてしまうと口の中に酸が発生しているので虫歯になりやすい環境を作ってしまいます。
食事の時間をしっかりと決めて、糖分の取りすぎに注意することが食事習慣の見直しになります。

歯を守る意識をもって予防させます。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top