親知らず

親知らずが横向きに生えてしまった場合、抜歯することはできますか?

親知らずが横向きに生えてしまった場合は、周囲の歯茎を切開してから処置する場合が多くなります。 横向きの親知らずは抜歯が難しく、親知らずが生えている部分の顎の骨を削る場合もあります。 抜歯が難しいものになりますが、抜歯する… 続きを読む


親知らずは必ず抜歯をした方がいいですか?

親知らずは清潔に保つことが困難で、汚れが溜まってしまうとそれが原因で虫歯や歯周病になってしまう可能性が高くなります。 そのため、歯科医では抜歯をお勧めしております。 たしかに、親知らずは歯磨きが難しいですね。 では、親知… 続きを読む


いつも通っている歯科医院の先生とお話して、次回親知らず歯を抜くことになりました。 親知らず歯を抜く治療はどんな治療を行うのでしょうか?

多くの歯科医院では局所麻酔をしてから治療を行います。 すでに親知らず歯が生えている場合は数分で抜けることもありますが、難しい親知らず歯は抜くのに時間がかかってしまい、1時間以上かかってしまう場合もありますし1度で治療が終… 続きを読む


まだ私は生えてきていないのですが、親知らず歯が生えてきて、放置していたらどうなってしまうのでしょうか?

親知らず歯は1番奥にあるため、歯間ブラシが行き届かないため、虫歯などになりやすくなってしまうのです。 もしも親知らず歯が虫歯になってしまったら大臼歯も一緒に虫歯になってしまうことも多いので、最悪な場合は大臼歯も一緒に抜い… 続きを読む


先日親知らず歯を抜きましたが、抜いたあと顔が少し腫れてしまいました。 なぜ腫れてしまうのでしょうか?

まず、すべての方々が腫れてしまうというわけではありません。 患者様の親知らずの生え方によって様々なのです。親知らず歯がまだ生えてきていない状態での抜歯の場合ですと、1度歯茎を切り、顎の骨に埋まっている親知らず歯を抜かなけ… 続きを読む


今度親知らず歯を抜くことになりました。 抜歯後は痛みますか?あと、どれくらい腫れるのでしょうか?

難しくない抜歯後ですと、1日ほどの痛みですが、少数の方は1週間ほど痛みが続く方もおられるようです。 どのくらい腫れるのかということでしたが、患者さまの体質も関係がありますし、親知らず歯の状態も関係してきますので、個人個人… 続きを読む


親知らず歯が最近生えてきて、かなり痛むのですがそもそもどうして痛みが出てきてしまうのでしょうか?

近年では顎が小さい方が増えてきましたが、顎が小さいことによって親知らず歯が生えるスペースが無いため、大臼歯の下に潜り込んでしまうため痛みが出てきてしまうのも原因と言えるでしょう。 では、親知らず歯は抜いたほうがいいのでし… 続きを読む


親知らずが横に生えて埋まっている状態ですが大丈夫なんでしょうか?

親知らずは一番奥にあり、さらに横向きの場合はクリーニングするのが非常に難しくなってしまいます。 そのため、虫歯や歯周病になってしまうリスクが非常に高くなります。 それらを防ぐためにも親知らずを抜歯することが望ましいです。… 続きを読む


親知らずを抜いてもらった時に一緒に取れた骨みたいなものはなんですか?

それは「歯槽骨」という骨です。 親知らずを抜歯する際には、稀に一緒に取れることがあります。 歯槽骨が抜けても、歯茎や骨は元に戻るので問題はありません。 ですが、痛みや違和感がありしばらくしても取れないようでしたら歯科医へ… 続きを読む


親知らずを抜くと歯並びが悪くなってしまいますか?

親知らずを抜歯したことにより歯並びが悪くなることはありません。 その逆で、親知らずがあることが原因で歯並びが悪くなってしまうことは多いです。 親知らずが横向きに生えてしまうと隣の歯を押してしまい、歯並びがどんどん悪くなっ… 続きを読む


Top