矯正治療をしたいのですが、できる限り目立たずに治療をしたいと思っています。何か良い方法はありますか?


こんにちは。
山手矯正歯科クリニック院長の秋吉です。
本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

できる限り目立たずに矯正治療を行いたいと伺ったのですが、詳しくお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか?

はい。
昔から自分の歯並びにコンプレックスがあり、矯正治療をしたいと思っていました。
しかし、治療をして本当に治るかどうかもわかりませんし、今さらワイヤーを付けて治療というのも少し気が引けます。
治療をして本当にキレイな歯並びになるのであればもちろん治療したいですし、なおかつ周りの人にあまり気付かれないように矯正治療をしたいです。
何か良い方法はあるのでしょうか?

矯正治療をして本当にキレイになるか不安になる気持ちはとてもわかります。
基本的には正しい治療を行えば歯並びはキレイになります。
しかし、ひどい反対咬合の場合などは矯正だけでなく手術が必要になる場合もございます。
まずは歯並びの状態を診察させて頂いてもよろしいでしょうか?

どうでしたか先生?

結論から申し上げます。
○○さんの状態であれば矯正治療だけで歯並びをキレイにできますよ。

本当ですか!?

はい。
○○さんは出っ歯で凸凹ではありますが、手術もしなくて大丈夫です。

そうですか!
本当に嬉しいです!
今まで本当にコンプレックスで、歯医者さんに診てもらって万が一治せませんて言われたらどうしようかと思い歯医者さんに来ることも躊躇していました。
治せるとわかって本当に嬉しいです!

良かったですね!
これからの治療期間がキレイな歯並びになるまでの大切な期間ですので一緒にがんばっていきましょう!

はい!
よろしくお願いします!

早速ですが、目立たない治療をご希望ということですので、当院ではマウスピース型の装置を使ったインビザラインの治療をお勧めします。

インビザライン?
詳しく教えてください。

インビザラインとは透明のマウスピースを装着しますので、周りの人から気付かれずに矯正治療ができます。
また、患者様ご自身で取り外しができますので、お食事などは装置を気にせず楽しむことができます。

透明のマウスピースですか。
そんな治療方法があるなんて初めて知りました。
たしかにそれであれば周りの人に気付かれずに治療ができそうですね。
しかも取り外しができて食事も今まで通りできるなんて、食べることが好きな私にとっては非常にうれしいです。
取り外しができるということは、歯磨きも今まで通りできるということですよね?

はい、歯磨きも今まで通りで大丈夫です。
ブラケットやワイヤーが付いているとどうしても磨きづらくなってしまいますが、取り外しができますのでそういった心配もございません。
また、マウスピースは取り外して毎日洗浄できますので、とても衛生的です。

そうなんですね。
歯磨きがしっかりできれば矯正中に虫歯ができる可能性も低くできますね。

インビザラインではないのですが、歯の裏側に装置を付ける治療法もあると聞いたことがあります。
そういった治療法もあるんですか?

はい、歯の裏側で行う治療はリンガル矯正と呼ばれています。
こちらも歯の裏側に装置を付けますので、周りの人からは気付かれずに治療ができます。

リンガル矯正ですか。
気付かれずに治療ができるのは良いですね。
でも歯の裏側に付いていると違和感とかありそうですよね。

その通りです。
お口の中は非常に狭く、その狭い空間に舌があります。
装置を付けることによって下の入る隙間を少なくしてしまうことになりますので、慣れるまではどうしても違和感があります。
人によっては裏側の装置が気になり発音がしづらくなる患者様もいらっしゃいます。

私の治療理念としましては「患者様にかかる負担を少しでも少なくする」ことです。
矯正治療は一般歯科治療と違い、すぐに治せる治療ではありませんので、それだけでも患者様にかかる負担は相当なものだと思っています。
患者様がその負担を受け入れてでも治療をしたいと言って頂けるのであれば、それ以外にかかる装置の違和感や発音のしにくさなどの負担を少しでも少なくして治療をしていきたいと考えています。
ですから、私の治療理念としましても治療期間中にかかる負担を少しでも少なくできるインビザラインを推奨しています。

少しでも負担を少なくできるというのは患者にとってはすごく嬉しいことですね。

患者様の負担を少なくするという部分で他の歯医者さんと違うことといえば、当院では私の携帯番号を患者様にお知らせしているんですよ。

え!?携帯番号をですか?

はい。
他の歯医者さんではあまりありませんよね。(笑)
治療期間中に緊急で治療が必要なケースもあったりしますので、その際に当院が休みで連絡も取れないとなると患者様の不安感は高まる一方ですよね。
そのような場合に緊急で私に連絡が取れるように携帯番号をお知らせしていて、対応が可能であればすぐに治療もさせて頂いております。

素晴らしいですね。
治療期間中に連絡をすることがなくても、何かあった時に連絡ができるというのはすごく安心できますよね。
矯正治療のことも含めて秋吉先生に相談できて良かったです。

そう仰って頂けると私も嬉しいです。
これからの治療期間、一緒にがんばっていきましょう!

はい!よろしくお願いします!

カウンセリング提供クリニック-山手矯正歯科クリニック

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top