顎が痛いのですが、歯が原因でしょうか?


こんにちは、宝田歯科クリニック院長の宝田です。
今日はどうされましたか?

顎が痛いのですが、歯が原因でしょうか?

顎関節症の場合は、様々な事が原因でなる事があります。
代表的な原因としては、噛み合わせのズレや精神的な部分からくる場合などがあります。

噛み合わせが原因の場合は、どこを治療するのですか?

ただ単に1箇所の歯が悪いと決めて治療を行なってしまうと、他の歯に悪い影響が出る場合もありますので
当院では、チェックシートに症状を記入して頂いて症状をしっかりと把握してから治療を行ないます。

噛み合わせが悪い場合は、奥歯の高さが左右で異なり噛んだ時に左右のズレを補う形で噛む事で噛み合わせが悪くなり顎に負担が掛かって痛みを発生していきます。
治療として左右の高さを合わせれば簡単に治りそうと思われますが、単純に高さを合わせる治療を行なっても治らない場合もあります。

そうなんですか?

例えば歯槽膿漏の場合ただ悪くなった歯茎を治療しても治らず繰り返し治療をする事もあります。
どうして歯槽膿漏になったのか経緯の中で最初の詰め物が悪かったのか、噛み合わせのバランスが崩れたとか食生活が悪かったのか等を患者さん自身に悪くなった経緯を理解して頂き、原因の箇所を順番に治療して行くことが大事です。

ですので、1箇所を治療しただけでは根本的な原因が治療されていない場合がありますので、十分に把握した上で治療が必要なんです。

顎が痛いには歯による影響があって、歯の悪い原因は痛い歯以外にも原因があるなんて知りませんでした。

また、顎関節症は外的障害(事故・スポーツによる怪我)の場合は整形外科的な治療で良くなる事もありますが、何も外的障害が無いのに痛くなる時は噛み合わせが原因の可能性が高いです。
その他に腫瘍が原因の場合もありますが、病院で行う検査で分かります。原因が腫瘍でない時は歯が原因と考えられますので顎関節に詳しい歯医者さんにまずはご相談してみて下さい。

わかりました。ありがとうございました。

カウンセリング提供クリニック-宝田歯科クリニック

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top