友人が審美治療をして、とても歯がキレイになりました。私も歯をもっと白くしたいのですが・・・。
レナデンタルクリニック院長の井上です。
本日はよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
歯を白くすることにご興味があると伺ったのですが、詳しくお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか。
はい。
先日、学生時代の友人に久しぶりに会ったのですが、以前と比べると見違えるほど歯が白くてキレイになっていました。
詳しく聞いてみると歯医者で審美治療をしたとのことでした。
自分で歯磨きなどはしっかりとしていますが、以前から歯の色をもっと白くしたいと考えていましたので、これを機に歯医者さんで白くしたいなと思っています。
歯を白くするのはホワイトニングだと思うのですが、私もできるのでしょうか?
キレイな歯をしている方を見ると自分もキレイにしたいと思いますよね。
もちろん当医院でもホワイトニング治療はできます。
ほんとですか!
では、すぐにホワイトニングをして頂きたいです!
もちろんすぐにホワイトニングをすることも可能です。
しかし、本当の意味での審美治療というのはホワイトニングだけではないんですよ。
え?
審美治療って、歯を白くすることって、ホワイトニングだけではないんですか?
マスコミの影響もあるかもしれませんが、最近「とにかく歯を白くしたい」「八重歯が気になるので、すぐになんとかしてほしい」など、簡単におっしゃる方が増えた気がします。
しかし、審美治療とは表面的な部分を治療するだけではなく、『機能と外観を向上させる高度な治療法』であるということを理解して頂きたいと思っています。
もちろん歯を白くすることも大切ですよね。
でも、それだけで終わりにしていいのでしょうか?
たしかにそうですね。
歯が白くなりキレイになっただけで機能的な問題が残ったままでは、全く意味がありませんよね。
その通りです。
ちなみにアメリカでは「コスメティック」と「エステティック」は別物なのですよ。
コスメティックとは化粧という意味ですので外見的な見た目をいいます。
エステティックとは健康かつ美しいという意味ですので機能も十分に備わっていることをいいます。
コスメティックとエステティックって歯科業界でも使われているんですね。
そうなんです。
ですので、歯を白くするだけであればホワイトニング=コスメティックということになりますが、本当の意味での審美治療はエステティックであるべきなのです。
もちろんホワイトニングだけで十分な方もいらっしゃいます。
しかし、ただ歯を白くすることだけが審美治療とは限りませんので、当医院では審美治療にご興味がある方にはまずこのお話をさせて頂いております。
審美治療はホワイトニングだけだと思っていましたので、このお話を聞けて良かったです。
ホワイトニング以外に審美治療で行われる治療はどのようなことがありますか?
歯を白くする治療でホワイトニング以外では、白いセラミック冠をかぶせる治療法もあります。
ただ、本当の審美治療とは全ての知識・技術を駆使した治療になりますので、高い技術力が必要となります。
例えば、歯茎もキレイで健康でなければ本当の審美とは言えません。
歯周病によって歯茎が腫れているのに歯だけ白くキレイにしても全く意味がありませんよね。
また、歯が白いだけではなく、色や形がしっかりと顔に合っていて、機能的にもただ咬めるというだけではなく顎のバランスがずれていないか等、確認しなければならないことはたくさんあります。
そして、最終的に体とのバランスが合っているかどうかということが重要になります。
体とのバランスも重要になってくるんですね。
当医院では体とのバランスを整えるために整体も取り入れた噛み合わせ治療も行っているんですよ。
そうなんですか?
整体も取り入れた歯科治療なんてあるんですね。
歯だけの治療ではなく体とのバランスを考えた治療ということで、まさに『エステティック』ですね!
その通りです。
当医院では体全体を確認できる大きい鏡もご用意しておりますので、治療後には顔全体はもちろんのこと体全体も確認できるんですよ。
先生のお話を聞いて、ホワイトニングだけではなく本当の意味での審美治療をしてみたいと思いました。
いろいろと説明してくださり、ありがとうございました。