今年結婚式をあげることになりました。ホワイトニングや歯の矯正をしたいのですが式まで期間があまりありません。何かいい方法はありますか。


こんにちは。
目白ヶ丘デンタルクリニック・矯正歯科の藤澤です。
本日は、ブライダルまでの短い期間で出来る治療をご紹介します。

よろしくお願いします。
結婚式まで期間が半年程しかありません。
もっと早くから通っていればよかったのですが、結婚式の準備や仕事などでなかなか時間を作れませんでした。
今更ではありますが歯をキレイにしておけばよかったと後悔しています。
今からでも結婚式までに間に合うようにホワイトニングや矯正治療をすることは可能ですか?

結婚式まであと、6ヶ月ですね。
期間としては短いですが、結婚式までに見た目をキレイにすることは可能です。
まずはホワイトニングについてお話いたします。
ホワイトニングは医院で歯科医師が行うオフィスホワイトニングと、自宅で自分で行っていただくホームホワイトニングの2種類です。

ホワイトニングに種類があるとは知りませんでした。
詳しく教えていただけないでしょうか?

わかりました。
オフィスホワイトニングは医院で私たちが施術を行いますので1回で大幅な効果が見られます。
元々の歯の白さや状態によって変わりますが、1~3回で歯を白くすることが可能です。
ですので、最短で式の前日にオフィスホワイトニングしていただければ当日は白くキレイな歯で迎えることができます。

そうなのですね、短期間で白くなるのは魅力的です。
ホームホワイトニングはどうなのでしょうか?

ホームホワイトニングは自宅で行うホワイトニングです。
こちらは自身でマウスピースに薬剤を入れ、歯にはめて行います。
ホームホワイトニングは2週間程で効果が現れ、2ヶ月ほど行うとしっかりとした結果を得られます。

また、2つを併用して行うとより効果的です。

なるほど!残り6ヶ月しかなかったので難しいと思っていましたが安心しました。
あと、私は歯と歯の間に隙間があって黒く見えてしまい、笑顔で写真を撮ることが苦手です。
この場合は矯正治療になると思うのですが、6ヶ月の期間では間に合いますか?

矯正治療は月に1度、診療に来ていただいて徐々に歯を動かしていきます。

個人差はありますが、歯が動く量は月に0.3~1ミリほどです。そのため、きれいに並びきるまでに期間がかかります。
結婚式までの期間で歯並びをキレイにするのが難しい場合は、歯の隙間を埋めるために仮歯を貼り付けるなどの対処を行い、結婚式当日には見た目をきれいにすることができます。そして、再び結婚式後に矯正治療を開始します。
また、微量な隙間であれば透明なマウスピースによる見えない矯正治療も可能です。

そうなのですね、一度診察してもらって結婚式までの治療を一緒に考えてもらえるのですごく安心しました。
ありがとうございました。

【結論】
結婚式前のホワイトニングは最短で前日!
歯並びの改善はできれば6ヶ月前!(最短で1ヶ月前)

カウンセリング提供クリニック-目白ヶ丘デンタルクリニック・矯正歯科

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top