根管治療

他の歯医者さんで治療をして完治したはずなのですが、最近また痛むことがあります。 完治したと言われても治りきっていない場合もあるのでしょうか? また、仕事をしているので通院できる時間帯が限られているのですが、日比谷通りスクエア歯科クリニックさんでは時間の調整などはして頂けますか?

こんにちは。日比谷通りスクエア歯科クリニック院長の野村です。本日はよろしくお願いいたします。 よろしくお願いします。 治療した歯について気になることがあると伺いましたが、詳しくお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか。 はい。… 続きを読む


他の歯医者さんで抜かないとダメと言われたのですが本当に抜かないとダメなのでしょうか?

こんにちは、両国インプラントカウンセリングセンターの蛭間です。今日はどうされましたか? 他の歯医者さんで抜かないとダメと言われたのですが本当に抜かないとダメなのでしょうか? 全ての症状が抜かなくても平気とは言えませんが、… 続きを読む


あまり痛みがなかった虫歯を治療したら痛みが強くなってしまったのですがなぜでしょうか?

虫歯はしらない間に根深いところまで進行してしまっていることがあります。 その場合、虫歯治療で神経を刺激すると激しい痛みにみまわれてしまうこともあります。 また、神経が一度痛んでしまうとその痛みが回復するまでは数日かかって… 続きを読む


根管治療をした歯が虫歯になることはありますか?

根管治療で神経を取り除いた歯でも、虫歯になります。 神経を取り除いたことにより、健康な歯よりも栄養が行き渡らず虫歯になってしまっても神経がないために気付きにくいです。 そのため、念入りにメンテナンスをしてあげることが大切… 続きを読む


抜歯が必要と言われた歯でも根管治療によって歯を残すことは可能ですか?

歯科医では極力、歯を残す方向で治療を進めますが患者さんの歯の状態によっては抜歯をしなければならないケースもあります。 ・虫歯が進行してしまい、歯根への浸食がかなり進んでしまって根管治療が行えない場合 ・歯が広範囲割れてし… 続きを読む


根管治療を終えた歯が痛むのはなぜでしょうか?

根管治療を終えた歯が痛んでしまう原因はいくつか考えられます。 ・急性の歯髄炎、または急性の根尖性歯周炎などによる痛み ・治療した歯とは別の箇所の歯による痛み ・なんらかの不適切な根管治療による痛み などの原因が考えられま… 続きを読む


根管治療はどのくらいの治療費がかかるのでしょうか?

根管治療は保険が適用する治療と保険適用外の治療があります。 保険適用の場合には、歯1本あたり1000~3000円程度でしょう。 保険適用外の場合には、歯1本あたり10000~100000円ほどかかってしまうこともあります… 続きを読む


今度、根管治療を受けることになりました。 でももしも、治らなければどうなるのでしょうか?

そのような場合には、外科的歯内治療を行うという手段があります。 外科的歯内治療で、根管治療では治らない場合でもできるだけ患者様の歯を残せるように努める事ができます。 外科的歯内治療の治療法をいくつかご紹介致します。 ●歯… 続きを読む


歯の神経が細菌に感染してしまったようで、根管治療というのをしなければならなくなりました。 根管治療とはどんな治療なのか教えてください。

根管治療は、大切な歯を抜かずに残すための治療方法根の病気を治療、予防する治療になります。 大きく2つに分けるならば、神経を取る治療と根の中の細菌や汚染を取り除く治療になります。 今回私は、根の中の細菌や汚染を取り除く治療… 続きを読む


根管治療が必要な場合とは、何が原因で引き起こされるんですか?

根管治療が必要な場合は ・歯髄炎→虫歯が進行して歯髄まで達すると歯髄炎になります。飲食したときに歯にしみてしまったり、痛みを感じる症状があります。 ・歯髄壊死→歯髄炎を放置してしまうと歯髄壊死になります。歯髄壊死になると… 続きを読む


根管治療で根に溜まっていた細菌を完全に除去することはできますか?

根管治療は非常に難しい治療です。 歯の神経はとても複雑になっており、その神経をすべて取りきるのは不可能と言われております。 そのため、感染してしまった神経が根深い箇所になってしまうと取り除くのは難しいのです。 根管治療に… 続きを読む


根管治療とはどのような治療なんでしょうか?

根管は歯の中の神経や血管が通っている管のことをいいます。 その根管の中を洗浄し、薬を入れる処置をして細菌を除去することを根管治療といいます。 根管治療により、痛みや炎症などを抑えることができるのです。 ですが、根管内を直… 続きを読む


Top