赤ちゃんが指はしゃぶるのはなぜですか?


指をしゃぶる原因はいくつか考えられます。
ひとつは赤ちゃんの本能です。お腹の中にいるときから指をしゃぶっています。また、授乳のために吸い付くことが必要なのでそのための本能でもあります。
そしてもうひとつは口を使って色々なものを確認するためにする行動です。
手を使って指をしゃぶることにより、これが手だという認識を得られるのです。
それらが原因で赤ちゃんは指しゃぶりをします。
ですが指をしゃぶることによって歯並びに影響が出てしまうこともあるのです。

指をしゃぶり続けると歯並びが悪くなってしまうのでしょうか?

指しゃぶりを続ければ続けるほど影響が出てきます。
出っ歯になってしまったり、上下の前歯間に隙間ができたり、奥歯がずれてしまうこともあります。
また、これらの歯並びが原因でさらに舌癖がついたり口呼吸になってしまうことも。

指しゃぶりをやめさせることはできますか?

子供のことを考えてあげるとよいでしょう。
子供は褒められれば喜ぶので、指しゃぶりをやめさせそれを褒めてあげる習慣をつけることにより改善につながることもあります。
ただ単に怒鳴ったり叱ったりしてしまうと逆効果です。
子供と同じ目線に立ってあげることが大切なのです。

子供のためにも気を付けていきます。ありがとうございました。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top