子供の顎が小さいので、歯並びが悪くなりそうで心配です・・・いい方法はありますか?


あごが小さいのと歯並びが悪いのは比例してきます。なので、矯正により歯並びをよくすることであごの成長を助けることにも繋がります。
乳歯の段階で虫歯になってしまうと、次に生えてくる永久歯にまで影響を及ぼす場合もあります。永久歯に影響することで、永久歯が虫歯になってしまったり変形して生えてくることも。乳歯のうちから歯磨きをする習慣をつけて虫歯を予防することが大切です。

矯正はどのくらいで受けさせるといいですか?

早い治療が必要な症例は3~6歳の間です。また、永久歯が生えそろう小学生までの間に治療を施すことにより、より短期間での治療が可能になりあごの負担も軽減することができます。
お子さんによって状況が左右されてしまうので、早めの健診を受けることで適切な処置が可能になります。

矯正はどのくらいの期間が必要ですか?

乳歯と永久歯が混合しているときに行う第一期治療は1年前後です。
永久歯が生えそろったあとに行う第二期治療は2年程かかります。
また、第一次治療から第二次治療を行うまでに、長期間あいてしまうこともあります。
お子さんによって差があるので、歯医者との相談が必要です。

早めに歯医者に相談してみます。ありがとうございました。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top