今の治療に不安があるんですけど、どうしたらいいでしょうか?先生はセカンドオピニオンをされますか?


今の治療に不安があるんですけど、どうしたらいいでしょうか?先生はセカンドオピニオンをされますか?

私のクリニックには、他の歯医者さんに通っている患者さんがセカンドオピニオンとして治療方法や治療経過の確認に来る方もいます。今日は如何されましたか?

今、通っている歯医者さんで矯正をしているんですけど、最初に言われた治療期間から延びていて本当に今の治療方法で大丈夫なのか心配です。

そうでしたか。先生に治療期間が延びた理由は聞きましたか?

聞いたんですけど、ハッキリと言ってくれなくて不安なんです。1回延びるのは良いんですけど、2回,3回と延びていて失敗してるんじゃないかって疑ってしまいます。

矯正治療の期間が延びる事は少なくないです。理由としては、術者の問題もありますが、歯が予測していたよりも動きがない場合や装置が外れたりしていた場合などがあります。その他にも患者さんそれぞれの原因があるので、先生に確かめてみて下さい。

先生とよくお話しをする事で多くの場合、解決しています。今の歯医者さんと違う歯医者さんに通うとなるとまた最初から治療費も掛かりますので、今の先生としっかりお話をしてからお決めになった方が宜しいですよ。

分かりました。今の先生としっかり話して、今後の治療を考えたいと思います。ありがとうございました。

カウンセリング提供クリニック-坂本矯正歯科クリニック

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top