息子(5歳)の虫歯を治療してほしいのです。ただ、子どもが歯医者を怖がって連れて来るのが大変なんです。


こんにちは。矢島歯科医院 院長の矢島です。宜しくお願いします。

息子(5歳)の虫歯を治療してほしいのです。ただ、子どもが歯医者を怖がって連れて来るのが大変なんです。

乳歯の虫歯ですね。まず、乳歯の歯に対して私の医院では、お子さんがそこまで痛がっていない場合は、麻酔なしで出来る範囲の治療を行ないます。お子さんに無理やり痛い麻酔をしてからの治療は勧めていません。

痛がっていない歯は、治療しなくても良いという事ですか?

虫歯の進行状態で変わりますので、治療しなくても良い訳ではありませんが、乳歯は遅かれ早かれ抜ける歯です。永久歯に影響がなく、数か月後に永久歯が生えてくると分かっていれば抜きます。それに治療した乳歯は抜けますよと説明もしますので納得したうえで治療させて頂きます。

それでも、しっかりと治療したいという場合は、小児歯科専門の歯医者さんを紹介しております。

また、子供は歯医者を怖がりやすいので、当院では、基本的にお子さんが嫌がる痛い治療は行いません。
それが良い意味で、当院に行くと虫歯の乳歯は抜かれちゃうかもしれないけど、痛い麻酔や怖い削る治療をしないので、子供も嫌がらないで連れて来る事が出来ると親御さん達から聞いています。

痛い治療が無いと分かれば安心ですね。
では、子供の永久歯の虫歯治療はどうするんですか?

6歳ぐらいになると永久歯が生えてきますね。永久歯の治療の場合は、お子さんにこの歯はおじいちゃんになっても使う歯だから麻酔をしてしっかり治さないとダメなんだよと伝えます。6歳ぐらいになれば説明を理解できるのでその前の4~5歳位から当院で歯を診ていれば怖がらないで治療をさせてもらえるんですよ。

そうなんですね。小さい時から通い慣れさす事も重要ですね

私はお子さんに歯医者を怖がってほしくないし、痛い思いもしてほしくないので、このような対応をしています。

それに嫌がる治療をしないらな、息子も連れて来ることが出来るかもしれません。

カウンセリング提供クリニック-矢島歯科医院

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top