歯磨きは怠っていませんが、虫歯ができてしまいました・・・なぜでしょうか?


正しい歯の磨きをする必要があります。歯ブラシの毛先を歯と歯茎にしっかりと当て、歯ブラシの毛先が広がらない程度の力で小刻みに動かして一本一本念入りに磨きましょう。
ですが、歯磨きだけではすべての汚れを落とすことは難しいです。
その場合、歯科医で難しい場所の洗浄を行うことも可能です。
それでも虫歯になってしまう可能性はあります。

なぜ汚れを落としても虫歯になってしまうんですか?

虫歯になりやすい生活習慣があります。
甘いものを好んで食べる方や食事の回数が多い方などが虫歯になりやすいと言われています。
また、歯の形や歯並びなどで歯を磨く際に歯ブラシが届きにくいと虫歯のリスクは高くなってしまいます。
生活習慣を見直し、歯の矯正をすることによってリスクを下げることができます。

すべて改善しても虫歯になる可能性はなくならない?

そうですね。あくまで可能性を下げることしかできません。
ただ、虫歯になっても初期段階で発見することができれば歯を削ることもなく治療をすることができます。
しっかりと予防をし、定期健診を受けることによって歯の健康状態を知ることができるので虫歯の予防、または早期の虫歯の処置ができれば抜歯をすることもなくなります。

歯を守るためにも予防と検診は必要なんですね。ありがとうございました。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top