3Mix治療法とはどのような治療法なんですか?


3Mix治療法とは、3種類の抗生物質を混ぜ合わせた抗菌剤で虫歯の殺菌と無菌化をする治療法になります。
虫歯がかなり進行してしまっている状態など、神経を取り除かなければならない状態でも3Mix治療法により歯をあまり削らず、さらに神経を取らずに治療できる場合もあります。
そのため、治療の痛みは少なくすみ、麻酔を使用しない場合がほとんどです。
このように3Mix治療法には様々なメリットがあるのです。
ですが、虫歯の進行度や痛みの具合によっては3Mix治療法では治療できないこともありますのでご注意ください。

患者にとってはとてもありがたい治療法なんですね。

そうですね。
ですが、本来なら3Mix治療法を用いず、虫歯の初期段階で治療することが望ましいです。
3Mix治療法が必要な場合になると、虫歯治療をしたあとに詰め物や被せものをする場合がほとんどかと思います。
その場合、治療した歯は健康な歯と比べて虫歯になる可能性が高くなってしまいます。
早期治療をしてあげることにより、リスクを減らすことが可能になるということです。

虫歯には気を付けなければいけないということに変わりはありませんね。
ご説明ありがとうございました。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top