口の中の健康が全身の健康につながると聞いたことがあるのですが本当ですか?
こんにちは。
ホワイトデンタルクリニック院長の坂場です。
本日はよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
口腔内の健康と全身の健康についての関わりについてご興味があると伺ったのですが、詳しくお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか?
はい。
最近口の中の健康が全身の健康につながるとテレビ等で見たことがあるのですが、本当に関係はあるのでしょうか?
はい、関係はあると言われています。
お口の病気は万病の元と言っても過言ではありません。
お口の中が健康でなければ全身的に健康とは言えないでしょう。
また、虫歯や歯周病などはもちろんですが、お口に入る歯科材料と全身疾患との関係性につきましても当医院では重要視しております。
やはり関係があるのですね。
歯科材料も全身疾患に関係してくるのですか?
皆さんあまりご存じないかと思いますが、それらの全身疾患の原因の一つとして、治療の際にお口の中に入れる金属(銀歯等)が身体に害を及ぼす可能性もあります。
え!本当ですか?
銀歯なども影響があるのですか?
はい。
銀歯や詰め物などはお口に入った後、常に舌のどこかで舐めていることになりますので、極端な事を言いますと唾液等により『金属のサビを飲んでいる』ということです。
金属のサビが身体に蓄積されていき問題がないのかと言われると、全く疑問がないわけではありません。
たしかに金属のサビが身体に蓄積していくと言われると少し抵抗感があります。
今まで歯医者さんが使っている物ということで全く心配もしていませんでした。
そうですよね。
おそらく多くの方がそのような意識はないと思います。
また、金属自体が唾液にさらされることで弱い電流を発生しております。
この電流をガルバニー(ガルバニック)電流と言われています。
さらに、お口の中に金属を入れることにより、その金属がアンテナ代わりとなってしまい電磁波が集まりやすくなってしまいます。
金属のサビやガルバニー電流、電磁波などによる影響はどの様な事が考えられますか?
これらにより身体が過敏になり、以下の症状などの体調不良を起こす原因と考えられています。
【頭痛・肩こり・腰痛・動悸・息切れ・冷え性・不安感・自律神経失調症・不整脈・皮膚病】
しかし、患者様は金属が入っていることによってそれらの体調不良が起こっているとは全く知りません。
日常で頭痛が起きても原因が歯の詰め物とは考えもしないと思います。
ただ、実際除去したことによって頭痛などの体調不良がなくなった患者様もいます。
その患者様は毎日のように頭痛が続いておりましたが、不意に金属の詰め物が外れてしまった時にその頭痛が治まったのです。
その時は治って良かったなーと思うだけでしたが、患者様は詰め物が外れたから頭痛がなくなったとは思っておりませんので、後日外れた詰め物を歯医者さんで元に戻しました。
そうすると、また頭痛が始まってしまいました。
患者様は不思議に思いネットなどで調べてみると、それがガルバニー電流なのではないかということで当医院に来院頂きました。
当医院ではガルバニー電流の数値を測定できる機械(ゼロテクター/オーラルテクター)をご用意しておりますので早速測定してみると、やはり数値が大きく出たのです。
そこまで調べるとやはり原因は金属の詰め物とわかりますね。
では、詰め物などを入れなければならない場合はどうしたらいいんですか?
詰め物に関しましては、当院ではサーモプレスという材料を使用しておりますので問題ありません。
サーモプレスは非常に強度に優れており、金属ではないので電磁波のアンテナになることもなければ、溶けて身体の中に蓄積されるようなこともありません。
インプラントもサーモプレスで行うのですか?
インプラントにはサーモプレスはありませんので、当医院のインプラントは全ての治療でジルコニアを使用しております。
ですので、サーモプレスやジルコニアを使うことで、お口の中の金属による体調不良は防ぐことができます。
サーモプレスとジルコニアですか、初めて聞きました。
では体調不良の予防のためにも詰め物などはサーモプレスを使い、インプラントはジルコニアを使ってもらったほうがいいんですね。
私も偏頭痛持ちなので詰め物はサーモプレスに替えることを検討してみます。
ありがとうございました。