ホワイトニングをすると歯にしみると聞いたのですが・・・


ほとんどの患者さんが痛みやしみることがあります。
歯のエナメル質が失われ、象牙質が露出してしまいっている箇所に薬剤が付着することが原因です。
歯に細かい亀裂や歯茎が下がって露出している根本、様々な理由で歯が削れてしまった箇所の象牙質が露出してしまっています。

なるべくしみない治療法などはないのでしょうか?

ホームホワイトニング治療が比較的しみにくい治療法です。
オフィスホワイトニングと比べて使用する薬剤の濃度が薄いため、しみにくいと言われています。
ですが、オフィスホワイトニングと違い虫歯や歯の亀裂部などを避けて治療することはできません。
濃度の薄い薬剤でも虫歯や象牙が露出してしまっている部分はどうしてもしみてしまうでしょう。
また、ホームホワイトニングは治療期間が長く、専用のマウスピースを装着している間は飲食ができません。装着する時間はおよそ2時間です。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングでは、それぞれにメリットとデメリットがあるということです。

なるほど。どちらにもメリットやデメリットがあるので、それらを考慮して歯医者へ相談してみようと思います。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top