集団歯科検診で歯磨きが上手く出来ず、虫歯が気になるのですが、どうしたら良いですか?


こんにちは。
うらなか歯科クリニックの浦中です。今日はどうされましたか?

集団歯科検診で歯磨きが上手く出来ず、虫歯が気になるのですが、どうしたら良いですか?
集団検診だと細かく聞けなかったので宜しくお願いします。

当院では、まずお子さんが使用している歯ブラシを持って来ていただきます。
最初は、治療というよりも歯ブラシをするという感覚で当院に来てもらう事から始めます。
歯磨きに行くという歯医者さんと思ってもらうためですね。

初めて歯医者に連れていくので怖い思いをさせないですみそうですね。

ただ、それでも歯ブラシすら嫌がるお子さんもいます。
中には、一度歯医者を経験しているお子さんも2~3才になるといるので、そういう場合は、待合室の椅子やプレイルームに座らせて口の中を診させてもらう事もあります。

治療の椅子に座らないのは怖がらないかもしれませんね。

そうですね。
まずは、歯医者=怖いという感覚を取り除いてきます。

それでは、磨き方はどのように覚えていくのですか?

歯ブラシを持参して小さいお子さんは、磨くというよりは口に食べ物以外の物を入れることに慣れさせる必要があります。
歯磨きの方は、親御さんに覚えてもらいます。
それに加えて普段の生活、おやつの取り方なども指導しています。

生活も虫歯に関係あるのですか?

そうですね、母乳を飲ますタイミングや、特に寝る前の飲み物おやつやには注意して下さい。

母乳で虫歯になるのですか?

最近は2歳くらいまで母乳を飲んでいる子が多いみたいで、医学的にも長い期間飲ませている傾向がありますが、歯医者としては、2~3歳になったら飲ませない方が虫歯になりにくいと思います。
ただ、飲み終わった後や食べ終わった後に親御さんがしっかりと磨けば予防は出来ます。

では、寝かしつける時や夜中にぐずった時に母乳を飲ませていますが、寝ている最中に磨くのは、起きてしまうので難しいと思います。

寝ている時は、飲ませた後に濡れたガーゼなどで拭き取ってあげるだけでも大丈夫です。

分かりました。
ありがとうございます。

カウンセリング提供クリニック-うらなか歯科クリニック

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top