子供の歯ブラシの選び方について教えて下さい。


子供の歯ブラシの選び方について教えて下さい。

こんにちは。
うらなか歯科クリニックの浦中です。
小さいお子さん用の年齢によって使い分けるような歯ブラシがありますが、実年齢より小さめの歯ブラシを使って下さい。

使用年齢は関係ないのですね。
何に注意した方が良いですか?

まず硬さですが、普通が良いですね。
大きさはブラシが付いている部分のヘッドと言われるところは小さめが良いです。
小さい方が細かく磨けるのでその方がよく磨けます。
6歳ぐらいになっても小さいので磨くのをお勧めします。
ちなみにヘッド全体を覆っている歯ブラシは赤ちゃん用で奥歯は磨き切れないので1歳ぐらいまでですね。

分かりました。
小さいくて、硬さは普通の歯ブラシを使わせますね。

また、歯ブラシは、お子さんが使うのと親御さんが使うもの2本を用意して下さい。
小さいうちは、親御さんが最初から最後まで磨きますが、ある程度大きなってくれば、お子さんに自分で磨くのを覚えさせる必要があります。
ただ、最初は歯ブラシを歯に押し付けて磨くような感じになるので、歯ブラシがすぐ開いて細かく磨けない歯ブラシになってしまいます。
自分で磨けるようになっても歯ブラシがダメではキレイに磨けないので、最終チェックとして親御さん用の歯ブラシで磨けばブラシが開いていないのでしっかり磨けます。

ただ、ずっと親御さんが磨いていると、たまに小学校くらいでも自分で磨けない子、磨かない子もいるので、ご注意して下さい。

歯磨きをしっかりやらないとダメだけど、親が手を出し過ぎてもダメなのですね。
難しいですね。
では、やっぱり歯磨きをしない子は虫歯になりやすいですか?

歯の質によって虫歯になりやすい歯となりにくい歯があります。
毎日磨いている子でも虫歯になります。
そのような場合は、結局は磨き切れていない事や食生活が原因です。
特に寝る前の歯磨きがおろそかになっているという事だと思うので、丁寧な歯磨きが重要です。

お子さんに任せっきりではなく、寝る前の歯磨きは親御さんの最終チェックをして下さい。

分かりました。
ありがとうございます。

カウンセリング提供クリニック-うらなか歯科クリニック

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top