毎日朝・昼・夜としっかり歯を磨いているのに、虫歯になってしまうのはどうしてなのでしょうか?


ほとんどの原因は磨き残しであると思われます。
ですが、その人の歯の状態(形や質)・唾液の状態(量や性状)・食生活なども大きく影響しているとも考えられています。

なるほど、磨き残しが一番の原因なのですね。
いつも丁寧に磨いているつもりだったのですが、もっとしっかりとした正しい歯の磨き方を覚えていかないといけないですね。

はい。まず歯磨きの正しいやり方を説明します。
歯ブラシは奥までしっかり届きやすいように毛先の小さめのものを選ぶと良いでしょう。
歯磨き粉はつけすぎずに、歯ブラシは鉛筆を持つように軽く持ち、毛先を歯と歯の間にきちんとあてて、振動させるイメージで小刻みに20回くらい動かし、一本ずつ磨いていきます。
鏡を見ながら時間をかけて磨くとしっかり汚れを落とせるので、一日一回の歯ブラシでも虫歯予防になると思います。
また、唾液には歯を丈夫にする働きがあります。
一口30回噛んで食べるようにし、海藻類やスルメ、お米、野菜、果物など噛みごたえのあるものを食べると、副交感神経が刺激され、さらさらな唾液が増え口の中が清潔に保たれると思います。

教えて頂きありがとうございます。
これかも正しい歯の磨き方、食事の取り方に気をつけて、虫歯予防に努めたいと思います。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top