歯を見ても虫歯には見えませんが、しみたり痛む時があるので困っています。


こんにちは。
新宿スワン歯科・矯正歯科の院長、杉原です。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

今日はどうなさいましたか?

見た目に虫歯はないのですが、冷たい飲み物や甘い物を食べると、しみたり痛む時があって困ってるんです。

それは心配ですね。
虫歯は初期の症状では判断できないことがほとんどです。
しみてしまったり痛みがある場合は虫歯がすでに進行している場合が多くて、歯に穴が開いて細菌が浸食していると冷たい水や風がしみたり、甘いものや暖かいものがしみてしまうんです。

そうなんですか…
では、見た目ではわからないですが、やっぱり虫歯になっているんですね。

おそらくそうですね。
進行してしまっている可能性が高いので、早めに治療をする必要があります。放っておくとさらに進行してしまい、最悪の場合には骨の中へ細菌が侵入してしまいます。
根の先端に膿が溜まってしまうと、根の中に消毒液を入れて細菌の数を減らすことはできますが、一度細菌が侵入してしまうと完全に取り除くことが不可能となってしまいますので、早めに治療をする必要があります。

痛みや違和感を感じたら早めに診断を受けることが大切なんですね。

そうですね。
早期治療であれば、大切な歯を削ることも最小限で抑えることが可能です。
理想は痛みや違和感を感じる前に定期的な検診を受けることです。
定期的な検診を受けることで虫歯予防にもつながります。

わかりました、できるだけ早く受診します。ありがとうございます。

カウンセリング提供クリニック-新宿スワン歯科・矯正歯科

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top