インプラント治療を受けようと考えているものです。人生初めての手術ですごく不安なのですが、手術時間に一体どれくらいかかるのでしょうか?


基本的にインプラントの手術時間は、失った歯の本数や治療内容によって違ってきますが、だいたい1~2時間くらいかかってきます。
初めての手術で不安に思うかもしれませんが、手術中の痛みも麻酔をするので抑えられますし、痛みの程度も抜歯をした時と同じような痛みなので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

患者の状態によってもいろいろ変わってくるのですね。
痛みもさほどないようなので安心しました。
ちなみに全体の治療期間はどれくらいになりますか?

インプラント治療期間はトータルで、3ヶ月~1年となります。
インプラントの治療は、
1、 歯茎の中にインプラント(人工の歯根)を埋め込む
2、 骨とインプラントのネジ(ファクスチャー)が結合するのを待つ
3、 インプラントと人工歯を連結するアバットメントを装着して人工歯をかぶせる
という感じわかれていて3段階のプロセスをふみ、一番期間を要するのが、2の骨とインプラントが結合するのを待つというところで、だいたい2ヶ月~6ヶ月かかってきます。また骨を造る治療が必要となった場合には、更に半年以上かかってしまう場合もありますので、それぞれの歯科医院で詳しく問い合わせてみてください。

なるほど、わかりました。
詳しく説明して頂きありがとうございます。

 
歯科医院がオススメする歯科医院
Top